忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

関西地方・梅の花

関西地方で有名な梅の名所とはどこでしょう。

大阪府

・大阪城公園
大阪城公園の梅は約100種、1270本植えられています。

早咲きのものから遅咲きのものまであり、時期は2月中旬~3月上旬まで。

入園するのには自由にでき、入園料も無料。

ペットも入れるようなので、一緒にお散歩するのも良いですね。

京都府

・北野天満宮
北野天満宮の梅苑公開は毎年2月~3月頃。

境内にある梅の木は50種、1500本です。

こちらの梅は、早咲きから晩咲きまであるため1ヶ月程梅を楽しむことができるようです。

北野天満宮には菅原道真公をお祀りしています。

命日にあたる2月25日には梅花祭が行われいるので足を運んでみてはいかがでしょう。
道真公は殊の外梅を愛していたそうです。

●奈良県


・賀名生梅林
賀名生梅林は南朝のゆかりの里。

奈良では月ケ瀬梅渓、広橋梅林と並ぶ梅の名所となっています。

2月下旬から3月中旬頃が見頃で、
北木曽の丘陵の麓から中腹まで2万本の梅が咲き誇ります。

賀名生梅林を1周するとなると軽く2時間~3時間は掛かるようなので、
普段、歩きなれていない方などは覚悟が必要かも・・・?

●滋賀県

・彦根城梅林
彦根城は庭園としても有名ですね。

梅の名所としても知られていて、紅白の梅を合わせると600本程あります。

梅まつりの開催は3月下旬。

天守閣の前にある梅が咲き、
満開になると天守閣との美しい光景を見ることができると思います。

和歌山県

・紀州田辺梅林
紀州田辺梅林は約30万本の梅の木があり、有名な梅の里。

標高400mの大蛇峰から水平線を遠景に一面の梅畑を堪能できます。

梅の見頃は、2月上旬~3月上旬。

この時期に合わせて梅園も開園されています。

期間中の日曜日には石神市が催されているようですね。


 

PR